クラタの電脳云々

広義バーチャル、TRPG、美味しい生魚などが好きです

ふりかえり

2022を振り返ろうと思ったけど11月以前の記憶がぶっ飛んでいて驚いた。やっぱ日記って書いた方がいいな。

 


漫画

アフターゴッド(江野 朱美)

urasunday.com

 

すいません、アフゴンの話をするためだけにこの記録を書いています。この後の話は全部どうでもいいのでここだけ読んで帰ってください。

謎の超巨大生命体“神”を討伐するために、彼らを研究する機関の職員たちと、何故か生まれつき“神”に近い力を扱える少女が協力して戦っていく、というバトルもの。

異能力ものとしてはある種のテンプレみたいな設定ではある。今ならチェンソーマンがそれらの最大手だろうか。ただ、チェンソーマンが「憎しみに塗れた世界で主人公が愛を求めて戦う」というジャンプ的王道感性を持っているとすれば、アフターゴッドは「愛に溢れた世界で主人公だけが憎しみを貫き通そうと足掻く」物語だと解釈している。

超緻密な作画と吹き出しいっぱいの哲学が曼荼羅が如く繰り出される画面は、どこに出しても恥ずかしい『サブカル漫画』そのもの。でも俺たちは大好きじゃないか、『サブカル漫画』ってやつがよぉ…!なぁ…!

とりあえず「強大すぎる神によって死が魅力的なものになってしまった世界」と聞いてピンと来たら一巻だけでも読んでください。(1/31まで一巻無料らしい!)(電子書籍、どのリンクを貼れば一番親切なのかわかんないな)

アフターゴッド 1 | 江野朱美 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

 


みなと商事コインランドリー(漫画:缶爪さわ 原作:椿ゆず)

https://comic.pixiv.net/works/6246

この熱量出したあとによく商業BLの話できますね。文武両道イケメン高校生×冴えないコインランドリー管理人アラサー男の駆け引きゼロのスーパーピュア恋愛のやつ。アラサー側に倫理観があるのがありがたい。

これまで読んできたBLの「なんかよかったな〜」って展開が全部ゆる〜くなって順番に出てくるので面白くなってしまう。読んでて進研模試解いてるみたいな気持ちになります。(癒されるのでとてもいい、という意味です)

 


音楽

2022よかったリスト

 


カリスマ

良すぎる。良さを言語化しようとしてもブロスの記事と久埜織人の配信の再翻訳になってしまう。

omocoro.jp

 

TRPG

茶瀬木高校オカルト部(CoC)

【PDF版】茶瀬木高校オカルト部【クトゥルフ神話TRPGシナリオ集】 - 呼声市役所観光課 - BOOTH

でっけ〜キャンペーンシナリオを回させてもらった。今の日程合わなさを見てるとよく回し切れたなと思う。楽しかった!

文町さんシナリオ回すの楽しかったな。取り合いだから暫く回ってこなさそうだけど。

後やっぱりすずきさんシナリオが大好き。仮入部もいずれやりたい。あなざえは知りません。

 

VOID(CoC)

クトゥルフ神話trpg VOID - myao - BOOTH

実は6時間超をこれぐらいしか回ってないのでは、という説がある。そんなこともないか。いいキャラシを書いたなぁという自覚があります。

自探索者のくすんだピンク髪は生まれつき色素が薄めの人の茶色がかった髪の誇張です。かわいいね(これはアイドルマスターシャイニーカラーズのキャラデザは天才、という話と同義)

 

星の吸血鬼にさよならを(新CoC)

『星の吸血鬼にさよならを』PDF版 - こりかん - BOOTH

VOIDがいいキャラシを書いた方だとしたらこっちはあんま良くないキャラシを書いた方にはなるんだが、やっぱり私はあんまり詰まってないキャラをセッションの中で完成させていく工程が好きだなぁと思ったシナリオ。結果は変わらなくとも、事前に選択した秘匿よりも、「それではセッション始めていきます、よろしくお願いします」の後に選んだことの方がなんとなくPCの選択って感じがする。なんとなく。

 

シノビガミ

忍術バトルRPG シノビガミ

振り返って初めてやったの今年か!ってびっくりしたやつ。面白い!TCGとかカードプール覚えるのが億劫すぎてすぐやめちゃうんだけど、ビガミは自分のコンボだけ考えてればいいのに程よく考える余地もあって楽しい。またやろうね。

 


よかったこと

友だちとたくさん遊んだ

最初にオフで集まったの今年ってマジですか…?

全然10年来の仲だと思っている 今後ともよろしくお願いします

 

名古屋に行った

日記 6/27(ワクワク名古屋スペシャルその一) - クラタの電脳云々

楽しかった 来年余裕あったら北陸方面とかいきたい

 

にじさんじフェスに行った
にじフェス感想雑記 https://privatter.net/p/9372180

逆にリアイベこれしか行けてないんだな

来年は原神シンフォニー皮切りに色々行けたらいいな


埋められたやりたいことリスト

ホテルのスイーツビュッフェに行く

ビュッフェじゃなくてアフタヌーンティーだったけどむしろ優雅な体験をしたかもしれない。バカ遅刻してきた友人がジーパンスニーカーで現れたときははっ倒そうかと思ったが。

 

執事喫茶に行く

よかった。レポが謎に伸びて日記に「日記」ってタイトルつけて更新してるようなクソブログに読者がついたのにはビビった。

執事喫茶に行ってきた-日記 12/5 - クラタの電脳云々

 

美味しいジビエを食べる

トナカイ、リス、サメなどを食べた。とてもよかったが、執事喫茶の次にジビエレポを上げるともう「そういうブロガー」になってしまうのではないか、という恐怖がよぎって日記を書かなかった。


ありがとうございました
来年の目標は「生活をちゃんとやる」です。アフターゴッド読んでくれ。