クラタの電脳云々

広義バーチャル、TRPG、美味しい生魚などが好きです

グリユニを見たよ

なんか求められている気がするのでグリッドマンユニバースの感想を書くぞ。

当然だが「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」「グリッドマンユニバース」のネタバレを含むぞ。

 

 

 

見たいもの全部見せてくれたね。逆に見せてくれすぎて途中から脳内に「見たいシーンビンゴカード」が生まれてしまい、いいシーンがあっても「おっビンゴ」みたいな反応になってしまったのが申し訳なかった。

まずダイナゼノンがめっちゃ面白かった。グリッドマンが面白くはあったがそこまで刺さっていなかったのもあり敬遠していたが、かなりよかった。グリッドマンのときに気になっていたキャラクターの人間味のなさ(これはストーリーの根幹にも関わってるのでこれでいいのだが)がなくて、人間ドラマ部分もちゃんと面白かった。戦闘は言わずもがな。

そして満を持してのグリッドマンユニバースだが、まず作画がいい!テレビ版では気になるぐらい止め絵が多かったが(コストカットって大事だからいいけどね)、流石の劇場版クオリティ。大写しの内海やたら顔が良くてウケちゃった。

スーパーロボット(っていったん呼んでいい?)の最終形態の武装が逆にビームだけなのってなんかそういうルールがあるんですかね?今真聖ラーゼフォンニルヴァーシュtype ZERO spec3と天のゼオライマーの話をしています。

ダイナゼノンの会話のテンポかなり好きなので蓬とゆめのノリにグリッドマン陣営がのまれているのがよかった。ラストもね。

蓬くんが「自分達は造られた存在」のくだりで一旦止まってくれたのがよかった。グリッドマン同盟流石にそこの飲み込み早すぎただろ、という気持ちがあったので。

成長後ナイトくんと六花とかキャリバーさんとかの絡みが見たかったので、ナイトくんが話しかけたのが新条アカネだったとき「くやし〜〜〜〜〜!!!!」つってました。新条アカネに対する感情、悔しさです。衣装かわいかったね。

ゴルドバーン強化もそれがちせのボディペイントきっかけなのもマジでよかった。飛鳥川ちせ、本当に好きです。

 

二代目がついででデカくなるのは流石にただの癖じゃない?