クラタの電脳云々

広義バーチャル、TRPG、美味しい生魚などが好きです

ふりかえり 2023

今年の振り返りをするぞ。

 

近況

今年はいろいろあったしこの項から書き出すべきだよな、と思って書き始めたが、無駄に長く重くなってしまったのでやっぱやめた。気が向いたらしかるべき時に出します。

 

音楽


 2023よかったリスト

 

去年は極力オリジナル曲から選んでたんですけど、今年はカバーもいいかな…つって選んだらカバーまみれになってしまった。そりゃ(そればっか聴いてりゃ)そうよ。
梓川と鯨木とヒーローたちばっか聴いてた。あと重音テト。

 
映像作品

機界戦隊ゼンカイジャー
良すぎる!!!!なんでもっと早く見せなかった!!!!すみません見てなかったのは私です!!!!
ストーリーはもちろん、アクターさんの演技がめちゃくちゃ好きで、かなり明確に自分でフェイシャルなしのモーション作るときの指標になっている。
ゼンカイナイトも本当に行けてよかった。誰が何と言おうと私は駒木根葵汰にギアトリンガーで打ち抜かれたんだ。
 

王様戦隊キングオージャー
良すぎる!!!!
「面白すぎて今後面白くなくなる可能性が怖い」というイカれた不安を覚えさせられたが、しっかりずっと面白い。(まあひと月分貯めてはいるんですが…ちゃんと見ます…)
なんだかんだ映画以降ギラがいちばん好きかも。エピソード単発の火力では他のキャラに劣り、(ジェラミー登場直後とかは特に)各王様の個性の強さに押されている気もしたが、最終的に毎週のちょっとした言動の積み重ねが大言壮語に説得力を持たせる、という構造が気持ちいい。真っ当に主人公をやっている。

ヒーローショーも本当に楽しい。余裕があったら気が狂うぐらいGロッソに入り浸っていたはずなので、今の私が忙しくて本当に良かった。

あと半年もしないうちにキンドンが来るという事実、恐ろしすぎるな。
 

仮面ライダーギーツ
おもしろかったんだよな、あれ。もちろん明確に熱いシーンとかもあったんだけど、それよりもじわじわ「このまえのギーツ、おもしろかったな…」って思っている時間が長かった気がする。単に私が英寿の過去まわりの話を咀嚼するのに時間かかってただけかも。
マークⅨが本当に好きです。歴代最終フォームでも指折り、なんならいちばん好きかも。初期フォームはぶっちぎりでいちばん好きです。1話が良すぎる。5回は見てる。
 

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
今年めちゃくちゃ映画見た(勉強のため!勉強のためなので!という言い訳をずっとしていた)けど、なんだかんだこれが一番かも。
王道冒険譚として100点。100点の物語を100点として届けるためのノイズの排除が本当に丁寧で、「見る人・タイミングによって80~120点」みたいなことがないような作品。
小学校の視聴覚室で見たい作品だけど小学生の時分でツノありハーフエルフ美少女なんて浴びたら狂っちまうよ。

 

いくらなんでも特撮好きすぎるだろ。例年もっとアニメとか見てた気がするんだけど。今年テレビ放映のアニメ一本も完走してないし映画も君生きとコナンしか見てないかも。


TRPG

片鱗

h3-po4-trpg.booth.pm


回っていただきありがとうございました!手放しに大好きなシナリオというには色々引っ掛かりがあるが、手放しに大好きなセッションとは言っていいでしょうよ。
 

ゆらめく魔法市

booth.pm


手放しに大好きなシナリオ!!!!全人類7歳のキャラシを作ってください。NPCのRPが本当に楽しい。
 

東京ゴーストマティカ

booth.pm


また線が細くて〇〇(ネタバレに配慮)な男をやってるトゴねぇ… 異能力バトルって最高!
 

かいぶつたちとマホラカルト

booth.pm


まぁた〇〇な男マホねぇ… HO上で誰かとコンビとかでもない自探索者に1人で狂っちゃったとき、「やり場」に困るので困っている(カス感想)大太刀使いって最高!
 

ウルトラヒロイック

booth.pm


大好きなシナリオ、大好きな自陣、そして大好きな立ち絵!!!!

本当は魔法使いの事前情報があまりにも「いつものクラタ」過ぎたので選びたくなかったんですけど、ど~~~~してもお顔が好みだったので…致し方なく…ハイ…

100回やっても100回魔法使いだよ。

 

今年の私、RP上手くなかったですか?(自惚れ)

台詞自体は少なくても、いいところでちゃんと刺せていた自負がある。具体例がゲートボールなのはどうかと思いますが。

 

よかったこと

Dytica
自分でもびっくりするぐらいズブズブに好き。クリエイティビティに溢れていて、野心に溢れていて、活動が楽しいっていう希望に溢れている。
同期でカラオケして選曲が「つながリーヨ!」「デリヘル呼んだら君が来た」「Climax Jump DEN-LINER form」の男たち好きにならないわけないでしょ。

 

原神シンフォニー

数少ない現地参加イベント。生オーケストラって小学生以来とかだったけどとてもよかった。観客の年齢層の幅が広くて面白かった。

ところでアルハイゼン実践紹介曲の配信まだですか?

 

船に乗った

多忙を極めほとんど目立った娯楽がなかった今年のスケジュールに燦然と輝く船。

自分ひとりだったら確実にカタログギフトをレトルトカレーに換えて終了していたので、船に乗りたい友人がいてよかった。美味いイタリアンって本当に美味いんですね。

 

アコスタ参加

去年の自分に言ったらびっくりするかな、と思ったけど別に納得するだろうな。異空間すぎてめちゃくちゃ楽しかった。ちょっといろいろあって今後参加が叶うかは微妙なところになってしまったが、機会があったらまた行きたいな。

これでやりたいことリスト「コスプレをする」達成だぜ!って思ったけどリストには「メイド服とゴスロリを着る」と「自アバターのコスプレをする」しかなかった。「自アバターのモデルとコスプレした自分で並んで、自分っぽいどと自分のデュエット音源で踊る」、自分の肉でハンバーグをこね続けてきた人生の集大成として最高だろうなと思うけどダンスができないのでこの話は終わりです。

 

来年もよろしくお願いします。

対外的な刺激はめちゃくちゃ受けていたはずなのに言語化できるインプットもアウトプットも少なくて日記にしづらい一年だった。でも今後の人生って概ねそうなのかも。来年の目標は「おもろいことしましょうね」です。