クラタの電脳云々

広義バーチャル、TRPG、美味しい生魚などが好きです

日記 6/28(ワクワク名古屋スペシャルその二)

6/28(火)

目が覚めたら4時半とかで悲しくなってしまった。もう昼まで寝るみたいなことってできないんですか。

 

モーニングなるものをいただいた!小倉のホットサンドとアイスコーヒー。美味しかった。

 

熱田神宮!まだ早い時間なのもあったろうけど、木陰が涼しくて歩きやすかった。

ついに1miss目をやった。草薙館、月に一度の休館日でした。宝物館が開いてるのまでは確認してたんだけど刀が別館なことまでは想定してなかった。すまんな近侍…次の機会まで待っててくれ。

宝物館の想定滞在時間20分って書いたのどこのどいつだ?全然40分はいたぞ。

 

「信仰」に対して雑念が入るようになったの日本人としてめちゃくちゃディスアドだな。

 

2miss!狙ってた味噌カツ屋、休業!!!!

ここまで順調だったのが仇になってるな。

 

仕方なく別のお店に入ったけど美味しかった!店員さんにレイドロちゃんの雨天決行のTシャツを見られて(ライブTで旅行に行くな、という意見は一旦無視します いいだろ俺がなに着ててもシャチは気にしないんだから)「にじさんじお好きなんですか!?」って聞かれたので早口で返事した。うれしいよね、こういうの。

 

うれしいけど自分が店員の立場の時は「なんだこいつ」って思われるの怖くて声かけらんない。

 

名古屋港水族館!!やったーーーー!!シャチ!!シャチ!!

 

名古屋港水族館のネタバレなんですけど、入って一発目にイルカとシャチがいて最高!!!最初からクライマックス!!

 

ウミガメとペンギンの餌やりに偶然出くわした。どっちのときも明らかに飼育員さんにアイコンタクトされて、わざわざこっちが見やすい角度に移動して餌をやってくれたのでときめいた。全然気のせいだったらすいません。

 

ベルーガが飼育員さんにもちもちもちもちされていてかわいかった。なんかぶよぶよして怖い生き物だと思ってたけど近くで見るとかわいい。

 

スタジアムでシャチショーみたいなの楽しみに待ってたら「シャチ同士が不仲なので別水槽からの中継でお送りします」みたいなアナウンスがあった。そんなことある?映像でもかっこよかったです。

 

イルカショー久しぶりに見た。張り切って前列で見ちゃったけど張り切った甲斐があった。

最近「努力の描写」に弱いので普通に感動してしまった。あとイルカってあんな跳んだっけ?

 

なんだかんだで閉館ギリギリまでシャチ水槽の前に居座ってしまった。30分近くいたってことか。明治村といい宝物館といい、居ようと思えばあらゆる展示物の前に永住できるらしい。

前回生のシャチを見たのが10年ぐらい前で、今回もほんの気まぐれの積み重なりで見にこられただけで、次に見られるとしたらいつだろうか、あるいはそもそも次はあるだろうかと思うとなかなか水槽の前から動けなかった。そのものの価値よりそれの希少性に重きを置くことを昔は小馬鹿にしていたような気がするが、歳をとったんですかね。

 

土産物みたり駅のまわり歩いたりして最終新幹線の待合室でぐったり。最後に名古屋飯なんか詰め込もうかと思ったけど普通に腹いっぱいだった。これナポリテン梅田のときも同じことしてたぞ!学べ!

 

てな訳で今新幹線車内。

首都圏出るのなんてそれこそナポリテンで大阪行ったとき以来だし、あの時は夜行バス日帰り(今思えばとんでもないスケジュールだ)だったから完全に一人で旅程組んで新幹線とホテル取って…をやるのは初めてに近かったけど、とりあえず大きい事故はなく帰りつけそうでよかった。フラグかもしれん。新幹線のチケットは握りしめてます。

 

二日間とは思えない満足感だったな。「水・忍者・テーマパーク」の欲求が概ね満たされている。忍者はいなかったかもしれない。

でもひつまぶし食い損ねたし刀見られんかったしシャチも喧嘩してたので、いずれリベンジを果たしたい。北陸にも三重にも行きたい。改めて俺の妙な思いつきに付き合ってくれた皆さんありがとうございました。次は俺もプレゼンターに回りたいが「行ったことあるけどほとんど駅から出たことない都市」が多すぎる。

 

旅行ハイでばあさんに「すまん!もう寺行かんわ!」のLINE送っちゃった。ガハハ。